整骨院ブログ

秋バテ!!

2018.11.02

皆様こんばんは!

ふくろう整骨院、院長の中里です(^_^)/

 

皆さんは『秋バテ』と言う言葉を聞いたことはありますか?

夏バテと言う言葉なら聞いたことあるとは思いますが、実は本当の夏の疲れは蓄積され、

秋に爆発してしまうのです!!

なので、本当の夏バテ=秋バテになります(;゚Д゚)

 

秋バテの主な症状ですが、自律神経の乱れから、胃腸の不調、便秘、睡眠障害、慢性疲労感、頭痛など、様々です!!

 

では、予防策は?

調べて見たところ、お勧めは以下の3つだそうです。

 

①発酵食品を食べる。

味噌や酒粕、漬物、ヨーグルトなどの発酵食品や、昆布や大豆、ひじき、ごぼうなど、食物繊維を多く含む食品を普段の献立に取り入れて、腸の活動を促しましょう。特に、ぬか漬けやキムチ、野沢菜漬けのどの発酵した漬物は乳酸菌が豊富なので、腸内環境を整えるのに役立ちます。もちろん、発酵食品だけをたくさん食べるのではなく、献立全体の栄養バランスを考えてくださいね(^^;)

 

②水を飲んで、腸を潤す。

現代人は何かと忙しく、水をゆっくり飲んでいる時間がありません。そのため、腸の中は乾燥しがちです(;゚Д゚)

1日の水分摂取量は約1.5リットルです。

よく『毎日、一生一升(1.8リットル)水を飲め』と言われていました!!

ただ、いっぺんに沢山は飲めないので、定期的にこまめに飲むようにするといいですね。

また、朝起きた時に水を飲むと、その刺激で胃腸が活発に動くようになります(*^_^*)

 

③運動する。

これが、一番出来ない方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^;)

ただ、腸は外からの刺激を受けると、血行が良くなって動き出します。便秘解消のためには、適度な運動は欠かせません。エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を上がったり、ウォーキングをしたり少しづつ、出来る事から始めてみてください。

もしやる気があるなら、スクワットは毛細血管まで血液が行き渡るのでおすすめです。

やり方は背骨を伸ばして息を吐きながら、ゆっくり腰を下ろし、ひざが90度になったら、息を吸いながらゆっくりひざを伸ばして元の姿勢に戻します。血流を改善するために、スクワットをしながら、しっかり深呼吸します。

もちろん、無理な禁物です。自分をできる範囲内から、スタートしてみてくださいね(#^^#)

 

上記に更に2つ、

④深呼吸する。

上記でも、少し書いてありますが、深呼吸は自律神経のバランスを整えるのに簡単で最適です。深呼吸のコツは、3秒吸って6秒吐く、2秒吸って4秒吐くというように[1:2]の割合で行うといいでしょう。呼吸法は色々ありますが、先ずはこれを試してみてください。血流が良くなり、副交感神経の働きが高まって、ゆったりとした気持ちになります。

 

⑤当治療院で施術を受ける。

当治療院を施術は、きちんと裏付けされた理論にのっとり、最短、最速で自律神経を正常にする事が可能です。詳しくは、HPまたは、他のブログにも書いてありますので、ご覧いただければ幸いです。特殊な施術法のため、初回の患者さんは1時間30分前後のお時間を頂戴しております。もし、今のお辛い症状を本気で治したいと思っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、お力になれると思いますので、是非ご連絡お待ちしています。

 

また今ならオープン記念、初回2.980円で施術できますので、この機会をお見逃しなく!!

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m☆

 

投稿者:ふくろう整骨院(fukurou-seikotsuin.com)