整骨院ブログ

当院のこだわり…根本治療!

2018.08.20

皆様、こんばんは!院長の中里です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます<m(__)m>

 

本日のブログの内容は…

私が施術を行っていくうえで、脳治療と同じくらい大事にしている場所である上部頚椎(7つある首の骨のうちの上から3つ目の部分)について書いていこうと思います。

実は上部頚椎はカイロプラクティックで物凄く重要視されている骨なんです( ゚Д゚)

私が施術を行う際も、上部頚椎はすごーーーく重要なポイントになっています!

なぜかって…?

①脳幹との密接な関係

脳幹を簡単にご説明すると『生命機能の維持を司る超大事な場所』なんです。

先人の偉大な先生たちは脳幹が首の骨は7つあるにも関わらず、3番目まで下りてきていることを発見してしまいました。そのため、上部頚椎の異常は直結して脳幹の働きを悪化させてしまうことになるのです。

②頭の位置変異を解消する役割

みなさんは人の頭の重さをご存知ですか?

実は人の頭はボーリングの球(約6~8キロ)と同じくらいと言われています。

頚椎が位置異常を起こしてしまったとき、頭の重心が本来あるべき位置ではなく前後に移動してしまいます。

頭の重心が変われば、その何倍もの負荷が首や肩、背中にかかってしまい、ゆくゆくは腰から足にも多大な負担がかかってしまう訳です。

1日24時間、それが365日、本来かからなくてもいい負荷が体にかかってしまっているのです。

想像してみてください…両肩に米袋を常に背負って生活していることを( ;∀;)

どんなに鍛え上げられた身体をもっていたとしても身体に不調が出てもおかしくないですよね( ;∀;)

 

これは余談ですが、上部頚椎にはatlas(宇宙)なんていう呼び方もあります( ゚Д゚)

なぜ、atlas(宇宙)なの?って思いますよね。

それは「上部頚椎が頭(小宇宙)を支えている」なんていう由来!!!

それだけ重要な椎骨なんだぞ!と、先人の先生たちの思いがありそうです(`・ω・´)

 

当治療院も先人の先生たちに負けないくらい、上部頚椎の施術にもこだわりをもち、根本治療をさせていただいております!!!

 

どんなお悩みでもかまいません(*^^*)

ご興味があればまずは無料相談からいかがですか?

また、開院記念と称しまして通常価格 1回7,560円が今ならなんと!2回で1,980円となっております!

施術時間内に来院するのが難しい、子供がいても大丈夫…?

大丈夫です!まずはお気軽にお問い合わせください(*^^*)

ご連絡、お待ちしております。

投稿者:ふくろう整骨院(fukurou-seikotsuin.com)