整骨院ブログ

はじめまして!受付担当の飛田野です!

2018.07.14

はじめまして!ふくろう整骨院にて受付担当をしております、飛田野です。

当院HP並びにブログを見てくださり、ありがとうございます。ブログを書くのは初めてですが、読んでくださる方が楽しんでいただけるようなブログを目指して頑張ります。よろしくお願いします!

先ずは簡単な自己紹介を…

私は現在、都内の大学3年生で作業療法士になるために勉強しております。先日投稿していた職員と同様に、試験や課題に追われている日々です。。。(笑) 作業療法士と聞いてピンとくる方がいらっしゃったらとても嬉しいのですが、なかなか特殊な職業ですのでもし機会があれば今後ご紹介ができればいいなと思っています!また、趣味の音楽や旅行についてもお話できればなと思います。

最初のブログはちょっと真面目にいこう…ということで、今回は私が当院にて施術を受けた時のことを書いていこうと思います!

お仕事の合間に施術をしていただくことがあり、その際にいつも思うのは「先生の説明すごくわかりやすいし本当に丁寧だなぁ…」ということです。直接お伝えできていませんが…(笑)

当院ではどのような目的でこの治療を行っているのか、身体の不調がどうして起きるのか、それを改善していくためにどのような治療をしてどのような工夫をすれば良いのか等、一つひとつ丁寧に説明して頂きました。それにより自身の身体の状態が把握でき、何より自分の身体を大切にしようと考える時間ができました。普段何気なく「首痛いな、肩こってるかな」と思っているだけだったのが、「何が原因で痛くなるのかな、こういう姿勢を維持すれば負担が減るかな」と考えられるようになりました。

実際に勉強の合間や駅のホームで電車を待っている時に、ふと身体に意識を向けると良い姿勢とは言えないような崩れた姿勢をとっていることが多くあります。自分にとっての楽な姿勢と良い姿勢の間には少なからずギャップがあって、それに気付いて自分で意識して調整できるようになることが重要なことだと気付かせて頂きました。

最近何となく体の調子が悪い…腰痛や頭痛などの痛みに悩んでいる…という方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽に当院までお越しください。皆様がより健康に楽しく過ごせるよう、微力ながらお手伝いさせて頂きたいと考えております。優しく気さくな院長と、職員共々お待ちしております!

飛田野

投稿者:ふくろう整骨院(fukurou-seikotsuin.com)