整骨院ブログ

ふくろう整骨院の施術と自律神経の関係性。

2018.07.14

おはようございます!ふくろう整骨院 院長の中里です。

3連休の方も多いと思いますが、気温も上昇するという予報なのでお身体には気を付けて、良い連休をお過ごし下さい。

当治療院は根本治療に重きをおいて日々の施術に携わっていますが、この【根本治療】とはいったいどういう事なのでしょうか?

私の勉強している学問では、
根本治療=自然治癒力を高める!と言うことになるのですが、
ではこの【自然治癒力】とは?

自然治癒力=身体が勝手に良くなって行く仕組みの事です!

本来、誰もが持っている自然治癒力が本当の力を出し切れていない為、身体が病気になってしまう訳ですね!

では、どうしたらこの自然治癒力が高まるのか?
当治療院では姿勢が大きく関係していると考えます。

何となく、姿勢が良い人と悪い人だと、どちらの方が健康そうですか?
おそらく、姿勢が良い人!!と答えて頂けるのではないでしょうか?

では、姿勢を良くするには?
これは奥が深いです!

そもそも、身体をコントロールしているものは神経です。

ただ、どこの神経が姿勢に関与しているのか?
人体には無数の神経があり、そこから選ぶのは容易ではありません!
だったら、神経の親分を良くしてあげれば末端の子分達は皆良くなるのではないかと考えます。

神経の親分とは?
それは【脳】ですΣ(゚Д゚)
脳は全ての神経の元になる大事な部分です!
脳は治療家達が思う理論的な良い姿勢より、自分にあった唯一の姿勢を知っています!
なので、脳を活性化する事は自分に唯一あった姿勢を手に入れられると言う事です
Σ(・ω・ノ)ノ!

治療の方法は割愛しますが、脳を活性化し姿勢が良くなると、今まで圧迫されていた神経が開放されます!

そうなると、背骨の中を通る自律神経も通りが良くなります。

自律神経は内蔵神経と呼ばれ、内蔵の機能をコントロールしているだけでなく、眠りにも関与しているので、

姿勢が良くなる=自律神経の通りが良くなる=快眠ができ内蔵が正常に動く為、解毒作用が行われ身体の病気が治る=自然治癒力が高まる=根本治癒となる訳です!

なので当治療院では、特に、【快眠】【快便】【快食】が一つの自律神経の改善のバロメーターと位置づけ治療にあたっています(*^^)v

もし、上記で気になる事がございましたら、お気軽にご連絡頂けると幸いです。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますm(__)m☆

投稿者:ふくろう整骨院(fukurou-seikotsuin.com)